[PukiWiki]

観察支援ツール FishWatchr

Top/観察支援ツール FishWatchr

言語データベースとソフトウェア

  • お知らせ
    • 2025-06-17: FishWatchr (ver.1.2a20250616,履歴) を公開しました。

FishWatchr とは†

FishWatchrの実行例

 FishWatchr は,ディスカッションやプレゼンテーション練習などの観察と振り返りを支援するためのツールです。

 本システムは,ディスカッションを観察対象としていますが,次のような状況で利用することを想定しており,協調学習の観察,日本語教育,議事録作成支援などでの活用も考えています。

  • 進行中の活動に注釈づけする(FishWatchr で録音)
  • 進行中の活動に注釈づけする(別機器で録画し同期)
  • 録音・録画ファイルを再生しつつ,注釈づけする

 なお,本研究は,次のJSPS科研費の助成を受けて,行っています。

  • 20K03116,「多段階の振り返りに対応した協同型教育活動支援システムに関する研究」)
  • 17K01105,「ビデオアノテーションを利用した協同型実習活動支援システムに関する研究」)
  • 26560135,「即時性と教育効果を考慮した協調学習過程の構造化手法に関する研究」)
  • 25560123,「協同による知識の体系化・視覚化システムを用いたライティング指導法の研究」)
サンプル画像のビデオ画像は,Paul Bogush: Middle School Fish Bowl Discussion[www.youtube.com]
↑

ダウンロード†

 最新の情報は,Twitter twitter_himawari_ninjal.pngでもお知らせします。

  • 安定版
    • FishWatchr ver.1.0 rev02(2024-03-15,履歴)
      • Windows 版(汎用構成含む) ... Windows 用のパッケージですが,Linux などでも一定の条件を満たせば,動作します
      • macOS 版 ... macOS 専用です
    • 開発版 ver.1.2a20250616(2025-06-17,履歴)
      • 開発版のため,安定版より不具合を多く含む可能性があります。新機能の試用,評価などにご利用下さい。
      • Windows 版(汎用構成含む) ... Windows 用のパッケージですが,Linux などでも一定の条件を満たせば,動作します
      • macOS 版 ... macOS 専用です
    • 開発版 ver.1.1a20220624(2022-06-24,履歴)
      • 開発版のため,安定版より不具合を多く含む可能性があります。新機能の試用,評価などにご利用下さい。
      • Windows 版(汎用構成含む) ... Windows 用のパッケージですが,Linux などでも一定の条件を満たせば,動作します
      • macOS 版 ... macOS 専用です
  • 補足
    • インストール方法は利用者マニュアルの1章を参照してください。
    • GPL 3.0 ライセンスにて配布します。ソースファイルは,Github を参照して下さい。
    • Copyright (C) 2014-2019 Masaya YAMAGUCHI
    • 既知の問題 (2016-06-03更新)
  • スマートフォンなどのモバイル向けのシステムで利用したい方は,FishWatchr Miniを利用してください。
↑

文書†

  • 教育現場向けマニュアル
    • FishWatchrで観察・ふりかえりをしよう ―「学生がビデオを観察・グループでふりかえり」の巻―
      • 教師用
      • 学生用
  • チュートリアルビデオ
  • 一般向け
    • 利用者マニュアル
    • 利用者マニュアルを実戦向けに詳しく説明したもの
      • 既存ビデオへのアノテーション
      • アノテーション結果をExcelなどで利用する
↑

関連発表†

  • 北村雅則,山口昌也(2025):評価指針を作成するための振り返りコメント分析,日本教育工学会2025年春季全国大会予稿集,pp.141-142
  • 山口昌也,北村雅則(2025):複数回のプレゼンテーション練習の観察結果に基づく学習者による評価指針の作成,日本教育工学会2025年春季全国大会予稿集,pp.139-140
  • 北村雅則(2023):スマートフォンを使用した相互評価に見られるアノテーション傾向と問題点の分析,アカデミア. 人文・自然科学編 25 pp.183-195 [論文]
  • 北村雅則,山口昌也(2023):プレゼンテーションの相互評価に見られるアノテーション集中箇所に関する分析,日本教育工学会2023年春季全国大会予稿集,pp.463-464 file[論文], file[スライド]
  • 山口昌也,北村雅則,森 篤嗣,?田直美(2022):多段階の振り返りを考慮した教育活動データの共有手法の開発,日本教育工学会2022年秋季全国大会予稿集,pp.387-388 file[論文], file[ポスター]
  • 山口昌也, 森篤嗣(2022) : 日本語教師養成のための音読観察実習における多段階の振り返りを考慮したビデオアノテーション共有手法,言語資源ワークショップ2022(口頭発表) file[ポスター]
  • 北村雅則,山口昌也(2021):プレゼンテーションの相互評価に見られる相反するアノテーションの分析,日本教育工学会2021年秋季全国大会予稿集,pp.71-72 file[論文], file[ポスター]
  • 山口昌也,北村雅則,森 篤嗣,?田直美(2021):遠隔環境におけるプレゼンテーション練習支援手法の検討,日本教育工学会2021年秋季全国大会予稿集,pp.83-84 file[論文], file[ポスター]
  • 山口昌也,?田直美(2021)フィッシュボウル方式のディスカッション練習における学習者のビデオアノテー ション結果の分析,言語資源活用ワークショップ2021予稿集 file[論文], file[ポスター]
  • 山口昌也,大塚裕子(2021)観察支援システムFishWatchrを用いた「自律型対話プログラム」の実践方法の改善と評価,情報処理学会論文誌教育とコンピュータ(TCE),7(1),pp.25-37 [論文]
  • 北村雅則(2021) プレゼンテーション学習における振り返りサイクルを確立するための実践的研究,アカデミア. 人文・自然科学編 (21),pp.213-225 [論文]
  • 青木さやか (2020) 動画アノテーションを活用した日本語教師のための自己研修システムの実践,日本語/日本語教育研究 (11),ココ出版, pp.167-181 [論文]
  • 山口昌也,?田直美 (2020) フィッシュボウル方式のディスカッション練習に向けたモバイル型観察支援システムの拡張と観察活動の検証,言語資源活用ワークショップ2020予稿集,pp.315-323 [論文]
  • 森 篤嗣,山口昌也 (2020): 挙手行動に代わる意見表明の方法 ―小学校におけるプレゼンテーション相互評価を例に―,社会言語科学 vol.23, No.1,pp.147-161
  • 北村雅則,山口昌也(2020):モバイルデバイスを用いたプレゼンテーション相互評価と振り返りの信頼性,日本教育工学会2020年春季全国大会予稿集,pp.339-340[file論文]
  • 山口昌也,青木さやか,森 篤嗣 (2020):ビデオアノテーションシステムFishWatchrを用いた日本語教育授業のふりかえりにおける気づきの共有方法の分析,日本教育工学会2020年春季全国大会予稿集,pp.137-138[file論文]
  • 北村雅則(2019): スマートフォンを用いた相互評価によるプレゼンテーションスキルの改善,日本教育工学会研究報告集19-4,pp.163-168
  • 山口昌也,?田直美(2019):観察支援システムFishWatchr Miniにおけるビデオ参照機能の実現,日本教育工学会2019年秋季全国大会予稿集[fileポスター]
  • 山口昌也,森 篤嗣 (2019):教育活動に対するリアルタイムアノテーションの特徴と振り返りにおける効果分析−小学校におけるプレゼンテーション発表会を例にして−,第43回社会言語科学会研究大会予稿集,pp.162-165 [ 論文,fileポスター]
  • ?田直美 (2018):学習者用モバイル観察支援ツール FishWatchr Mini を用いた話し合い活動評価の実践,2018年度日本語教育学会秋季大会予稿集,pp.417-422 [fileポスター]
  • 山口昌也,大塚裕子(2018):ビデオアノテーションシステムFishWatchrを用いたディスカッション練習における観察と振り返りの分析,日本教育工学会第34回全国大会予稿集[fileポスター]
  • Masaya Yamaguchi: A video annotation system for learners to observe educational activities in Motoko Ueyama, Irena Srdanović (eds) Digital resources for learning Japanese, Bononia University Press (2018)
  • Masaya Yamaguchi, Masanori Kitamura, and Naomi Yanagida: Development of a Mobile Observation Support System for Students: FishWatchr Mini, Proceedings of LREC2018 (2018) [ paper, fileposter]
  • 森 篤嗣,山口昌也 (2018):リアルタイムアノテーションによる小学校におけるプレゼンテーション相互評価,第41回社会言語科学会研究大会予稿集,pp.92-95
  • 北村雅則,山口昌也(2017):リアルタイムアノテーションによるプレゼンテーション相互評価の実践,日本教育工学会第33回全国大会予稿集[fileポスター]
  • 山口昌也,?田直美,北村雅則,森 篤嗣(2017):学習者用モバイル観察支援ツール FishWatchr Miniにおける振り返り支援機能の開発,日本教育工学会第33回全国大会予稿集[fileポスター]
  • 山口昌也,?田直美,北村 雅則 (2016):モバイルデバイス向け学習者用観察支援ツールの開発,日本教育工学会第32回全国大会予稿集[file予稿,fileポスター]
  • 山口昌也,大塚裕子,北村雅則 (2016):学習者によるアノテーションを用いた協調学習過程観察支援システムの設計,宇佐美洋編:「評価」を持って街に出よう(第13章),くろしお出版
  • Masaya YAMAGUCHI: A video annotation tool for students to observe language activities, The workshop of construction of digital resources for learning Japanese (2015) [fileslide]
  • 山口昌也,大塚裕子,北村雅則:ディスカッション観察支援システム FishWatchr を用いた実践手法の提案,第8回日本語コーパスワークショップ予稿集 (2015)[file予稿,fileポスター]
↑

使用上の注意とお願い†

  • 『FishWatchr』を使用したことにより生じるいかなる損害についても,大学共同利用機関法人 人間文化研究機構 国立国語研究所は賠償する責任を負いません。
  • 『FishWatchr』に対するご意見,不具合のご報告などは,himawari_mail_ninjal.png までお寄せください。いただいたご意見,ご報告に対する回答はお約束できませんが,今後の改良に役立てさせていただきますので,ぜひアンケートにお答えください。
  • 本ページの成果物を論文などで引用される場合は,成果物の短縮URLを参照して下さい。
↑

アンケート†

論文などで引用する際の
成果物の短縮URL

 

メニュー

  • コーパス
    • 『日本語話し言葉コーパス』
    • 『太陽コーパス』
    • 『近代女性雑誌コーパス』
       
  • 辞書関連
    • 形態素解析辞書『UniDic』
    • 語種辞書『かたりぐさ』
    • 『表記統合辞書』
    • 『分類語彙表増補改訂版』
       
  • 用例データベース
    • 複合動詞
    • サ変動詞
    • 形容詞
       
  • ソフトウェア
    • 全文検索システム『ひまわり』
    • 観察支援ツール FishWatchr
    • 観察支援ツール FishWatchr
      Mini
    • 作文支援システム TEachOtherS
    • 『ひまわり』支援ツール
    • 『たんぽぽ』,『プリズム』
       
  • 成果物の短縮URL
  • 講習会
     
    最新の10件
    2025-06-17
    • 観察支援ツール FishWatchr
    • 新着情報の履歴
    • 言語データベースとソフトウェア
    • 観察支援ツール FishWatchr/履歴
    2025-06-02
    • url
    2025-04-08
    • 全文検索システム『ひまわり』/ダウンロード/UniDicパッケージ
    2025-04-02
    • 全文検索システム『ひまわり』
    • 全文検索システム『ひまわり』/ダウンロード/『青空文庫』パッケージ
    • 全文検索システム『ひまわり』/ダウンロード/『青空文庫』パッケージ/履歴
    2025-03-28
    • TEachOtherS

total:31331
today:11
yesterday:5

トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2025-06-17 (火) 21:15:33